今年、初 気仙沼

新年、初めての被災地は気仙沼。
気仙沼復興商店街に出かけた。今日は、月曜でお店は基本はお休みだけど、フリースペースで行われた求職者支援訓練の介護福祉人材養成講座の開講式に。受講者は被災して仮設住宅にいたり、水産加工所など仕事場が流されてしまったり。新しい仕事を求めて、介護の資格を取ろうと思っている人たち。

復興商店街の村上理事長にもお会いして、にこやかな顔が見られた。

さて、気仙沼湾。
画像

ここのそばのお魚いちばで食事と買い物。ふかひれスープ、いりこ、めかぶ、かつおの生節などを買う。冷凍や生の魚はもって帰れないので・・・残念。

画像

気仙沼のスープカレー。野菜と魚介類がついている。

画像

私が食べた海鮮丼。マグロや白身もおいしかったし、ご飯の固さも私好み。付け合せの大根といかの煮物もおいしかった。

画像

にぎり。

画像

ねぎとろ。

次はスープカレーを食べたいなぁと思った。でも、10月から毎月行っていた気仙沼だけど、しばらくは行かないな。大船渡や釜石、大槌町、野田村、南相馬などにいかないと行けないから。体は一つしかないし。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 気仙沼復興ギフト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

2012年01月27日 07:39
おいしそ~~です。
以前、dadaのメディアウォッチをしていた和さんです。
ジンバブエに行き、教育関係から国際協力のほうへ
今は、ヨルダンで協力隊員やってます。

久しぶりにdadaのページを見たら、こちらへ。
気仙沼。

私の親友の古里です。

http://kazitabonita.blog133.fc2.com/
和さんのブログ 和室

この記事へのトラックバック