ホンダマチコの関心事

アクセスカウンタ

zoom RSS 農園日記 白菜の定植、大根の種まきなどやること多すぎて筋肉痛

<<   作成日時 : 2011/09/23 23:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2週間ぶりの休み。体が動かないので、夕方から畑に。
講習の後、草むしりと土寄せ、成長具合の確認などをして、白菜の畝を作り、マルチを張ったところで、あたりは闇に沈み、作業続行不可能に。
そこで、翌日朝から作業に。

画像

定植した白菜の苗。

画像

白菜の苗がずらっと並んでいる。農園の各区画の分だから結構ある。

画像

白菜の畝に敷いたマルチ。3分の1はサニーレタスを植える。

画像

この穴に、定植する。

画像

穴を掘る。

画像

苗を置く。

画像

周囲に土を入れて、上からしっかりと押し、定植した苗の根のかたまりと畝の間に隙間ができないようにする。

画像

こちらは大根の種。上から、聖護院、三浦、青首。

画像

穴を掘り、1穴3粒ずつ蒔く。

画像

土をかけたら水遣り。しかし、穴が浅すぎて、水遣りで種が出て来たり。その場合は上から土をかけた。

画像

ネットを張るために支柱をさす。

画像

トンネル状にして。

画像

ネットをかけて終わり。今回は、苗がネットに当たらないように高めのトンネルにしたが、台風が来たので、はがれている気がする。

画像

春菊の種の写真を撮り忘れた。4条に蒔いた。
影はトンネル用支柱を持つ私。

画像

こちらはトンネルの畝。だいぶ育っている。

画像

固まって生えている。

画像

育ちの悪そうなのを選んで。

画像

間引く。7センチ間隔になるようにと言うことだけれど、まぁ、このくらいかなぁって感じ。

カリフラワーが2株だめになり、カリフラワーとブロッコリーはアブラムシに襲われる。
農業は闘いだ!



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自然農薬で防ぐ病気と害虫―家庭菜園・プロの手ほどき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
農園日記 白菜の定植、大根の種まきなどやること多すぎて筋肉痛 ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる