ホンダマチコの関心事

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島で放射能除去のヒマワリ咲きました

<<   作成日時 : 2011/08/26 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

8月14日は咲いていなかったのに、1週間でだいぶ咲きました。

画像

これは、二本松の有機農家の畑に蒔いたヒマワリ。今年は3月以降、野菜の作付けから収穫まで、辛い気持ちでの作業だったとか。原発さえなければ、日本一の有機農業の県になれるのに、という農家の思いに胸が押しつぶされそうだった。

画像

こちらは矢吹町の酒蔵の水田。耕さず、草も抜かずに育てたので、こんな感じに。

画像

こちらは泉崎村のこころやの脇のヒマワリ。空の青さ、雲の白さとのコントラストがいいねぇ。
はるかのひまわりかな。

画像

こちらはこころや脇のヒマワリ、群集。
お客さんに「奇跡のヒマワリ」と呼ばれているとか。何故? ヒマワリに励まされているように、感じている人が多いとか。それだから、奇跡のヒマワリなのかな。

放射線量の高さに心が折れそうなとき、原発事故の先が見えない閉塞感の中、少しの慰めになれば嬉しいです。

刈り取りをして、畑の放射線量の差を確認する予定。茎や葉などの低レベル放射性物質は、ぜひ東京電力へお返ししたい。本来なら、放射性物質の持ち主である、東京電力がすべき放射性物質の除去なのだし。
カエサルのものはカエサルへ、東電のものは東電へ・・・


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島で放射能除去のヒマワリ咲きました ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる