東電値上げ 平均1世帯1000円(16%)ってどう思う?

やぁ、びっくり。被害者賠償のために、電気料金値上げ、平均16%(約1000円)。新聞読んでいたら、飲んでいたお茶が鼻から逆流しちゃったよ。おへそでお茶沸かすではなく、お鼻でお茶こぼすですね。


安全性が全くない原発を作り、ゆる~い管理体制と、低いモラル。公共料金という名の下、独占的に事業を行ってきて、高額な役員報酬(半額で2000万円とは恐れ入った)、豊富な不動産資産、ゴルフ会員権。天下りウェルカムな体質に、たくさんの関連団体。

で、自分のとこの不手際で被害者と被害地域を広げ、未だに何が起こっているのか分からない事故原発。

怒りと不安の中にいる私たちが見せられるのは、漫画のような「東電劇場with経産相、三井住友銀行、原子力安全委員会」。すごいよ、これが経済大国で、先進国で、世界有数の原発保有国で行われていることよ。

子どもの学力低下の心配の前に、自分たちの学力低下を憂いた方がいいんじゃないのかい?

東電の利益剰余金、原発に関する積立金、使用済み核燃料再処理等引当金などが3兆6千億円以上あるらしい。不動産も美術品も、ゴルフ会員権もあるし、関連団体に埋蔵金をプールしている、と週刊文春に書いてあった。
こういうのをきちんと出さないで、電気料金値上げに安易に転嫁したら、その分の電気料金不払い運動が起こるかもしれないよね。
まぁ、値上げしたらその分は、私は払いませんよ。銀行自動引き落としをしていないし、毎回きちんと請求書をチェックしているし過去の分も取っているんだし。

それに、私は原発ではなく、クリーンな電力を使いたいので、電力会社は自由化すべきだとおもう。
自由化を進める国民運動も必要だと思う。だいたい、電力会社が送電線を握っていて、使用したければ高い使用量を払わなければいけないってのもおかしくない?
第一、もともとは国民の財産でしょう? 公共料金とは公共の仕事をしているってことなんだし。

スウェーデンの環境保護団体によると、原発の建設コストが上がってきたために、自然エネルギーによる発電は十分に競争力を持つまでになっているとか。ということは、今回の原発事故で、原発は安いといっているが、とんでもなく高いということが立証されたし。

だいたい、事故で露呈したけれど、福島原発に下請けで働きに行っていた人たちは白血病や癌で若くしてなくなっているということを、福島から岡山の実家に避難してきた女性が4月24日の広島での反原発集会で発言していたくらい、人間のいのちと健康に対すつコストは高いモノだってこともやっと皆さん、口に出してくれるようになったし(知っていても、原発の仕事で糊口をぬらしている人は黙っていたからね)。

人間に飼われていた牛や豚は餓死かと殺、ペットは置き去り。
福島の動物や植物も原告として、東電を訴えていいと思う。

全然まとまりませんが、最後に一言、自分のけつを自分でふけないような事業はすべきではありません。そうではありませんか、電力会社の皆さん。


検証 東電原発トラブル隠し (岩波ブックレット)
岩波書店
原子力資料情報室

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 検証 東電原発トラブル隠し (岩波ブックレット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

Kazuti-yo
2011年06月12日 19:32
まじっすか!そんなに一気にあげる話が出てるとは、露程も知りませんでした・・・明日にでも全電球、蛍光灯型電球(って言い方だっけ?)に変えてしまおう。せめてもの自己防衛です。

この記事へのトラックバック