ホンダマチコの関心事

アクセスカウンタ

zoom RSS フェアトレードのルワンダコーヒー

<<   作成日時 : 2010/01/23 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


富山に出張したので、エコーレのフェアトレードコーヒーを買いました。
これはルワンダので、酸味が分かるおいしいコーヒーです。私の入れ方が上手くないので、あまり分からないけれど、コーヒーらしい、酸味や苦味、甘みがわかるものらしいです。

また、エコーレさんでは、ハイチのコーヒーも入れていますが、ハイチから来るコーヒーの麻袋は手で縫ってあるそうです。結構ぼろぼろで、穴が開いたところはつくろっていてあるそうです。コロンビアやグアテマラは結構真新しい麻袋で、デザインもカラフルできれいだとか。
そういうところに、その国の状況が現れていますね。
神様は、なぜそんな貧困に苦しんでいる国に、地震などおこすのでしょうね。

フェアトレードは、日本でも結構流行っているのですが、日本の消費者は新しい商品が欲しいらしく、日本向けは毎年新製品を開発し、カタログを新しくしないといけないらしいです。
もちろんフェアトレードは経済活動なので、お金を使ってもらわなければいけないのですが、なんというか、資源を消費するということで消費を喚起するのはいかがなものでしょうか。

フェアトレードも含め、私たちの消費行動と、資源と、かの国の生活と、いろいろなことを参考にしながら自分の行動を考えたいですね。


日本のフェアトレード
明石書店
長坂 寿久
ユーザレビュー:
悪い本ではないが、値 ...
日本のフェアトレード ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェアトレードのルワンダコーヒー ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる