アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「体験農園」のブログ記事

みんなの「体験農園」ブログ

タイトル 日 時
農園日記 人参とねぎ
農園日記 人参とねぎ あぢい・・・・・・・ #ノ-_-)ノ ┴┴ しかし、すでに秋冬作の作業が畑でははじまっている。 まだ7月じゃん、と思うが、野菜によっては時間がかかるので、今からでも播種や定植が必要。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 23:43
農園日記 Spring has come!
農園日記 Spring has come! 今年も畑作業の季節がやってきた。毎年同じな所で、毎年同じだ行。違うのは、私の体力が衰えていること。ひゃー大変! 毎年、お世話になる畑。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 23:15
農園日記 畑が荒れているのか?
農園日記 畑が荒れているのか? 今年、春夏作の負けは蕪と大根。なんか土の中に虫がいるみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 23:40
農園日記 きゅうりの本体を間違って切っちゃった〜!!
農園日記 きゅうりの本体を間違って切っちゃった〜!! びっくりの農作業だった。まず、長靴を履かずに畑に行き、あまり農作業が出来ず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 12:59
農園日記 かぶがぁ〜 さといもがぁ〜
農園日記 かぶがぁ〜 さといもがぁ〜 2週間ぶりの畑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 23:22
農園日記 オクラとモロヘイヤの定植
農園日記 オクラとモロヘイヤの定植 忘れていたが、共同畑のオクラを申し込んでいた。丁度農場に行くと定植の作業が始まるところ。声をかけられ参加した。 区画を決めて、ロープを張り、まずは肥料を撒く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 10:19
農園日記 トウモロコシの間引きとトマトやきゅうりの定植
農園日記 トウモロコシの間引きとトマトやきゅうりの定植 やっと天気が好転。困るんだよね、休みの日に雨降るのは。農作業が出来ないので。 4日は、雨の合間に出かけてトウモロコシの間引きとブロッコリーの追肥、キャベツの追肥と土寄せ、大根とブロッコリーの間引きをした。これしないと、今日(5日)の果菜類の定植になかなか取り掛かれないからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 22:18
農園日記 里芋の定植、枝豆、いんげんの播種
農園日記 里芋の定植、枝豆、いんげんの播種 ふう、なかなか気温が高くならず、作物の生育が遅れている気がする。 さて、生育は遅れても、暦はうつっていくので、どんどんと次の作物を植えないといけない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 20:45
農園日記 暴風雨の後の畑作業は
農園日記 暴風雨の後の畑作業は 恐れながら畑に行くと、案の定、ネットがはがれていた。でも2本のうち、1本だけでよかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 22:42
農園日記 大根、蕪、ほうれん草、小松菜の播種
農園日記 大根、蕪、ほうれん草、小松菜の播種 他の人より遅れたが、やっと個人区画の農作業を開始。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 23:25
農園日記 農春! ジャガイモ植えを
農園日記 農春! ジャガイモ植えを 農作業が始まった。また、作業と収穫と食べることに終われる日々が始まる。 最初は、共同区画のジャガイモ植え。 きたあかり、メイクィーン、男爵を植えた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 00:15
ご褒美です 練馬のLa毛利で豪遊(?)
ご褒美です 練馬のLa毛利で豪遊(?) 自分へのご褒美、ではないけれど、練馬の農家レストランLa毛利へ出かけた。 途中、オーナーの白石農場の白石さんが参加するハプニングがあり、農業の話をする。愛媛の無茶々園の社長も一緒にいったので、当然農業の話に。 お店の窓から、冬の畑が見えて、白菜やネギの姿を見て、昼間野菜眺めながら食事も楽しいかもと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 23:40
農園日記 終わりました
農園日記 終わりました 今日の収穫で、今期は終わり。 はぁ、食べきれない野菜が家にてんこ盛り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 17:56
農園日記 収穫と畑整理
農園日記 収穫と畑整理 今日は午後から畑。風もやんで、気温も上がって、畑日和。 まずは、キャベツの最後の1個を収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 20:48
農園日記 新年早々収穫
農園日記 新年早々収穫 大晦日、年越しそば用にねぎを取りに来たら、お雑煮用に小松菜を採りに来たり、年内最後の収穫に来ていた人がいて、ご挨拶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 22:57
農園日記 冬景色だぜぃ
農園日記 冬景色だぜぃ 私の住む地域で初雪が降った次の日、畑に行くとこんな冬景色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 00:08
農園日記 小作人、久々現る
農園日記 小作人、久々現る あまりに家にいずに、畑にもいけず、野菜が消化しきれないので、小作人(友人)に支援要請。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 00:02
農園日記 暴走機関車現る
農園日記 暴走機関車現る 久々の畑。冬野菜満載で食べきれず、同僚一家に来てもらう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 22:52
農園日記 苦戦しているのは自分だけではない
農園日記 苦戦しているのは自分だけではない さて、雑草が成長したらどうなるのか、気になるところなのでそのままにしておいた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 22:03
農園日記 葉物野菜の種まき
農園日記 葉物野菜の種まき 2週間ぶりの畑。忙しい2週間で、体ぼろぼろ。しかし、今日は講習日。なんとしても行かねば。 で、畑に。 講習を聞いて、初めて夏にマルチをする意味を知る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 11:12
農園日記 台風の被害となすなどの片付け
農園日記 台風の被害となすなどの片付け 台風がいってから、はじめて畑に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 21:23
農園日記 白菜の定植、大根の種まきなどやること多すぎて筋肉痛
農園日記 白菜の定植、大根の種まきなどやること多すぎて筋肉痛 2週間ぶりの休み。体が動かないので、夕方から畑に。 講習の後、草むしりと土寄せ、成長具合の確認などをして、白菜の畝を作り、マルチを張ったところで、あたりは闇に沈み、作業続行不可能に。 そこで、翌日朝から作業に。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 23:12
農園日記 この夏一番暑い日キャベツ、ブトッコリー、カリフラワーの定植 まじ、死ぬかと思った・・・
農園日記 この夏一番暑い日キャベツ、ブトッコリー、カリフラワーの定植 まじ、死ぬかと思った・・・ 8月18日、東京地方はこの夏一番の猛暑。あらかじめ聞いていたので、朝6時半くらいに畑に行こうと思ったが、寝坊して7時過ぎに。 兎に角、10時までには作業を一定終わらせようと必死。 今日は、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの定植。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 23:18
農園日記 オクラが武器に
農園日記 オクラが武器に 台風の被害にあった方には申し訳ないが、ずっと雨が降らず乾燥していた我が畑には、台風による雨は恵だった。 おかげで、安心してニンジンの種まきとネギの定植ができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 22:06
農園日記 ジャガイモ掘りなど
農園日記 ジャガイモ掘りなど 久々の農園報告。 農園作業をしていたのだが、アップしている時間がなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 23:17
農園日記 畑保育園って感じ
農園日記 畑保育園って感じ 同僚2人に声をかけて、畑に収穫に来てもらう。 当然、1人は孫2人と娘を連れてきた。3年連続畑に来ている上の子は、赤ちゃんだったのが少年になって、使えるようになっていたし、しっかりお兄ちゃんになっていた。弟の面倒を見ているし(中途半端ながら、手を洗ってやったり)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 23:43
農園日記 キャベツが穴穴です
農園日記 キャベツが穴穴です 久々に、農園の写真。マメに撮ってなかったので、ちょっとまとめて紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 22:31
農園日記 急いで支柱を渡し、ヤングコーン収穫
農園日記 急いで支柱を渡し、ヤングコーン収穫 さて、これは5月31日の作業。その日の午後には、成田空港から出国予定なので、焦りました。しかし、海外行く日の午前中に荷造りよりも、畑作業をすることになるとは・・・梅雨が平年よりも12日も早く来たからねぇ。やでやで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 22:48
農園日記 オクラとモロヘイヤの定植を
農園日記 オクラとモロヘイヤの定植を 共同作業のオクラの定植に行ったら、モロヘイヤも一緒にやることに。参加者も多く、やることも同じなので、まとめてやることには異議なし! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 00:17
農園日記 間引きとトマトの脇芽かき
農園日記 間引きとトマトの脇芽かき きゃー、すごい風が強い日々が続いているね。まるで、風の王国に住んでいるかのよう。福島原発の周囲の風向きはどうだろう。風が福島原発から吹いてきて、雨が降ったら大変だよね。 福島や郡山も意外に放射線レベル高いし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 22:50
農園日記 トマトやナスの苗の定植は人手があって早く終わる
農園日記 トマトやナスの苗の定植は人手があって早く終わる 春夏作の野菜で最後の定植。これで、後は日々の世話と、収穫かな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 22:32
農園日記 発芽がうまくいかないのは深すぎるか浅すぎるかかな?
農園日記 発芽がうまくいかないのは深すぎるか浅すぎるかかな? さて、今回も 農繁休業。と言うか、2週間休みなかったから、もう休まないと、過労で日和見感染の菌が動き出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 23:21
農園日記 風で吹き飛ばされた!
農園日記 風で吹き飛ばされた! 9日は、強風。なので、農作業はやめた。 10日、畑にいってみると案の定。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 23:25
農園日記 放射能を気にしつつ作業する
農園日記 放射能を気にしつつ作業する 本当にどうなるんだろうねぇ、福島第1原発。短くても1ヶ月かかると、東京電力の会長が記者会見をした。 今、葉物野菜の種を蒔いていいのだろうかと、思いつつも、畑作業をする。暑いのにマスクしての作業。でも、子どもたちは気にせずに、防止もマスクもなく、遊びまわっている。 気にしていられないのか、東京は大丈夫だと思っているのか・・・ オーストリアの環境NGOのデータを見ていると、結構流れているんだよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 00:36
農園日記 第1回講習会から挫折 寒いからね
農園日記 第1回講習会から挫折 寒いからね 今年の体験農園が始まった。 個人の区画での野菜作りの第1回種まきは、大根と蕪。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 21:24
農園日記 原発心配しつつトウモロコシの種まき
農園日記 原発心配しつつトウモロコシの種まき 被災者の皆さんの比ではないですが、ストレスがたまり、耳鳴りがひどくなっている。 こういう時は土に触れるに限る。共同作業のトウモロコシの種まきに参加。しかし、参加している人たちも「自分たちはいいけど、子供さんたちが心配」「自分も、白血病などで苦しむのはいや」などと会話をしていた。 みんなが、不安を抱えながらも、日常を送っている感じかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/21 00:24
農園日記 今年度終了 耕してきれいに
農園日記 今年度終了 耕してきれいに 年も明けて、そろそろ畑の契約が切れる時期。収穫を済ませて、簡単に耕そうと思い畑に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 00:18
農園日記 注文が・・・
農園日記 注文が・・・ お正月前、知り合いたちから野菜の注文が。里芋、ネギ、白菜、春菊、ブロッコリー・・・ 私は了解して、畑で収穫。 みんながおいしいといってくれると、すごく嬉しい。次回も頑張ろうと思う。もっともっと丁寧に世話をして、おいしい野菜をつくれる人になりたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 23:54
体験農園 救援隊来る
体験農園 救援隊来る あー食べきれない・・・ というのが、たかだか30平米の農地で野菜を作っている私の悩み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 23:48
農園日記 大根が・・・
農園日記 大根が・・・ キャベツを収穫。もう少しつまってほしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 23:38
大根収穫したのに、落とす
大根収穫したのに、落とす 先週の土日は、用事があって畑にいけず、今朝やっと、畑に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 23:59
農園日記 負け農業
農園日記 負け農業 今年は、負け感が強い畑になっちゃったよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 11:12
農園日記 小作人が来たが作業なし
農園日記 小作人が来たが作業なし あふりかにちょうきしゅっちょうしていたこさくにんAが久々にやってきた。しかし、残念ながら、収穫するものも、作業もほとんどない。 1月前に来てくれれば、めまいがするくらい種まきがあったのだが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 00:30
農園日記 「もう、平年並みの天候は望めないね」と農家の人が
農園日記 「もう、平年並みの天候は望めないね」と農家の人が 今回は、遅れていたサニーレタスの苗の定植。 サニーレタス、私には使えない野菜。うーん、なんか生春巻きの皮の代わりにして食うのか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 20:16
農園日記 キャベツに虫 絡む人参
農園日記 キャベツに虫 絡む人参 農繁休業をとり、畑の草むしりなどこまごまとした作業に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 23:27
農園日記 冬の葉物野菜の種まき
農園日記 冬の葉物野菜の種まき 9日10日と合気道の合宿で千葉県の岩井海岸へ。10日、大雨で電車が送れて大変だったし、稽古中に顔面を相手の膝にぶつけたり、頭をけられたり、背中を踏まれたり、いろいろ大変だった。けど、面白かった。 11日、体中が痛いしだるいが、そうも言っていられないと、畑に向かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 00:12
農園日記 いったいいつになったら雨が降るのか・・・
農園日記 いったいいつになったら雨が降るのか・・・ もう20日くらい雨が降らない。夕立も来ない。 したがって、畑はかさかさ。風が吹くと土ぼこりがあがる。 夏野菜も終わりに近づいている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 15:32
農園日記 トマトの穴! もしかして、虫も喉が渇いているってこと?
農園日記 トマトの穴! もしかして、虫も喉が渇いているってこと? さて、雨降らないねぇ。東京の平野部の話しだけれど。もう2週間以上雨なし。さすがに、農家の方も農園の区画に軽く水撒きをしたらしいです。 からから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 23:32
農園日記 キャベツなど定植で筋肉痛
農園日記 キャベツなど定植で筋肉痛 捻挫しました。久里浜で。またやっちまったよ。友人から「鈍いの?」とメールもらい、「うん」と返信。 だから、今回の農作業は正直心配でした。でも、結構頑張ったかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 23:49
農園日記 暑い日々なので夕方畑に
農園日記 暑い日々なので夕方畑に 曇ってきて、涼しくなってきたので畑に。 もう、昼間体調不良の原因になるかもと、他人は誘えません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 23:14
農園日記 蕪もできた
今日もせっせと、農園かよい。今年は寒かったり、雨があまり降らなかったりで、昨年より雑草が生えてない感じ。でも、これから気温と湿度があがったら変わるかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 23:35
農園日記 今年、初収穫
里芋の芽がでてきたので、3箇所、穴を開ける。後2個目が出る予定。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 23:24
農園日記 短身族のネット張り
きゅうりのネットを張るのに、長身族も、中身族も手伝いに来ない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 23:11
農園日記 小作人くる
GWは支柱たて。これから仕事が忙しくて10日くらいこれないからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/03 20:50
農園日記 苗の定植
既に2週間前に張っていたマルチに、メジャーで定植する位置を決めて、印の支柱を立てる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 22:56
農園日記 トウモロコシ畑にジャガイモが!?
今日は午後から畑にマルチ張り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 22:43
農園日記 軽く挫折感
最近、気象状況が悪いよね。 寒暖の差が激しいし、強風が結構あるし。 こういう時、必ず思い出すのが、トルーキンの『シルマリルの物語』。 神様に愛された人間は、食物を生産するのに最適な気候を与えられた島に住んでいた。そのうち増長して、神の住む西に向かおうとして、船を出そうとする。怒った神は、人間の住む島の一部を沈め、環境を過酷なものにした。 私たちは、神様の逆鱗に触れてしまったのかもしれないと、4月も半ば過ぎの雪を見ながら思ったのだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 22:41
農園日記 農繁期休み(自主的です)
里芋とやつ頭の講習に出る時間がない!! 土日予定入っているし(仕事だよ)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 23:46
農園日記 また始まったよ・・・ 
金曜の合気道の稽古で、左でん部を傷め、また鍛錬で両腕筋肉痛なのに、畑が始まっちゃったよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/01 23:45
農園日記 今年も始まりました。まずは、トウモロコシの種まきを
 しばらくお休みしていた、畑仕事。始まりました。また、あの農作業と採れ過ぎるのにストレスを感じる季節がやってきました。  しかし、どんなに出来てもストレスを感じない作物。それは、トウモロコシ  あー楽しみ。  今年も、「甘いんです」を蒔きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 22:58
体験農園日記 ブロッコリーとGMナタネが交配するはずだよ
昨年、11月。三重県津市の国道脇で、除草剤のラウンドアップ耐性の組み換え遺伝子をもつブロッコリーが見つかった。GMナタネとの交雑が起きたものと思われている。という報道が、東京新聞にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 23:56
体験農園日記 総力戦
今年最後の作業。どうする、まだたくさん野菜が、ということで、4人に声をかけて、3人に来てもらう。私的には総力戦 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 23:55
体験農園日記 この冬一番の冷え込みで畑も凍る
毎日寒いですね。 でも、最近は寒さに慣れてきたかも 朝から、ベランダで洗濯物干していても、超寒いとは思わないから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 23:04
体験農園日記 カリフラワーは花だね
2回分の写真を上げます。今日は、人助けだと思ってきてと、近所の友人を誘いました。大根や白菜などを収穫してもらい、すごく私のストレスが軽減した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 23:38
体験農園日記 一族繁栄中って感じだね、里芋
忙しくて、写真撮っていたのにアップできなかったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 23:23
体験農園 小作人が来る
天気が悪いと言う予想が変わり、小春日和のいい休日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/23 23:47
体験農園 確認 雨だよ雨、作業どうすんだよ・・・
せっかくの土曜、雨だよ。畑どうすんだよって思っていたら、昼ぐらいに雨がやんだので、急いで畑へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 23:08
体験農園日記 懇親会もやっている
今日は、体験農園で秋の懇親会。春は仕事ででられなかったので、初参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 23:12
体験農園日記 蕪を少し諦める
5日間経って、蕪はやっぱり芽が出ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 22:32
体験農園日記 キャベツが食われている!!
1週間ぶりの畑。種まきも終わったし、もう後はほとんど収穫までやることないかも、なんて気持ちだったが。 キャベツが食われている。ネットかけたのに。ネットの上からがにたまごを生まれて、それが成長したらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 22:24
体験農園日記 最後の種まき、定植
本当は、10月3日に行うはずだったが、雨のための中止。その日の午後から山口県光市に稲刈りのために移動したので、1週間遅くなった。これから寒くなるので、1週間の遅れはかなり厳しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 00:02
体験農園日記 夏野菜が終わった・・・さびしい
まだまだなりそうな勢いのナス、ピーマン、しし唐。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 23:29
体験農園日記 春菊の種まきと白菜の定植
春菊の種まきと白菜の定植はここに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 21:00
体験農園日記 冬の大根まき
冬作の大根をまく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 00:07
体験農園日記 トマト片付け
今年はトマトの出来は、雨が多く、日照時間が少なかったために、いまいちだったらしい。 それでも、初めての私には十分楽しいトマト栽培だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/08 23:23
体験農園日記 キャベツ、ブトッコリー、カリフラワー
蒸し暑い夏の土曜、朝7時半に畑に。前日、合気道の仲間との暑気払いがあり、酒が残っている感じ。倒れないか心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 00:19
体験農園日記 きゅうりが終わった
人参の種を蒔いたネットには、雑草が生い茂っていた。ので片側をあけて、雑草とり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 00:46
体験農園日記 やっぱり異常気象なのかなぁ・・・トマト割れてるし、ごぼうはいまいち細い
しし唐に穴が・・・同じような穴は確か枝豆にもあった。きっと虫がいるんだなぁ。出ってたのかなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/04 22:52
体験農園日記 収穫が多くてストレス ・°・(ノД`)・°・
トマトとなすが病気になっても、私にはやはり豊作。食べきれない。 しかし、農家の出の私は食べ物を粗末に出来ない・・・ので、食べきれないというのはストレス。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 22:09
体験農園日記 人参の種まきとねぎの定植を
今日から、農業講習の時間が朝8時スタートに。7時に起きて、タイマーかけていた洗濯物を干し、納豆でご飯を駆け込んで、急いで畑に向かった。 また、秋冬作のスタートでもあった。こんな早くに・・・と思っても、収穫は3ヶ月以上かかるので、収穫は秋だ・・・涼しい秋など、今のところ想像が出来ないが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 22:44
体験農園日記 トマトとなすが病気!
梅雨というと、病気です・°・(ノД`)・°・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/06 23:54
体験農園日記 トマトときゅうりにネットをかけました
今日は友人2人が来てくれました。畑に行くと、きゅうりが何本も食べ散らかしてあり、思わずむっとしてしまいました。いやぁ、確かに食べきれないから、分けるのはやぶさかではない、しかし、黙って食うなよと、カラスにいいたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 22:43
体験農園 闘い!
今日は昼から畑に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 23:08
体験農園日記 ミニトマトの誘引、本当に誘引
友人が畑にやってきました。メールに「軍手もって来た?」と入れると、「持ってきていない。ビニール袋と新聞は持ってきた」という返事。もちろん「貰う気満々だね」と返信しました(笑い) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 23:31
体験農園日記 ちょっと見ぬ間に、ズッキーニがにょきにょき
月曜から水曜まで、超忙しかった。そして、木曜日、一段落したので、午後少しは楽帰宅して、畑に。 ごぼうの畑です。結構葉っぱが大きくなっていました。この葉っぱが食べられないのか、しばし考える。食べるなら間引きした葉っぱだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/12 23:07
体験農園日記 キャベツ、きゅうりやナスも収穫
ナスの苗は接木をして作ったらしい。ので、下の方からナスではない葉が伸びている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 23:29
体験農園日記 ヤングコーン 激うま!
締め切りが終わったので、仕事をはや引き。 畑に行きました(笑い)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 16:20
体験農園 トマトの脇芽かきはなかなか大変
日曜は大雨(出張で知らなかったが)、水曜日の今日畑に行ったが、まだ畑は湿っていて、すごい雨だったんだなぁということが分かる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 23:26
体験農園 カリフラワーに虫がいるよぉ〜 冷蔵庫では寒いかも・・・
1週間ぶりの畑 やらなくちゃいけないことがてんこ盛り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 23:08
体験農園日記 きゅうりの支柱立ててネットを張る
これは作業と関係ないが、あまりにきれいだったので。ジャガイモの花はムラサキ。子供のころよく見ていたが、すっかり忘れていた。この畑のジャガイモ、2キロも私のものになる予定。楽しみ。ジャガイモ堀、好き ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 00:03
体験農園日記 トウモロコシの間引きと追肥、キャベツの土寄せ
苗植えの翌日、またまた畑に行き、トウモロコシの間引きと追肥、ブロッコリーとキャベツの追肥と土寄せをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 00:55
体験農園日記 トマト、ピーマン、なす、しし唐、ズッキーニ、きゅうりの苗うえ
GW。ETCで高速1000円に踊らされてみんな遠出しているね。 私はじみに(って、GW前にソウルであかすりしちゃったし)、畑仕事をしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 00:38
体験農園日記 間引きましたそして初収穫
2日間にわたって張ったマルチが強風ではがれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 00:08
体験農園日記 枝豆とインゲン豆の種まき マルチ張りが上手くなったと褒められた
今日は、昼から出かけるので、8時半前に農園に出かけた。 まず、鍬や支柱、メジャーをもって区画に。 そして、最初にまいた大根などのネットと、先週植えたキャベツなどをチェック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 00:29
体験農園日記 上達はしないが要領はよくなる
2回目は、キャベツ、ブロッコリー、里芋、八頭を植えた。  キャベツは中早生2号、ブロッコリーは緑嶺、里芋と八頭は種類名なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 00:49
体験農園日記 大根、カブ、小松菜、ほうれん草の種まき
今日は、いよいよ自分の区画での種まき。 大根「藤風」、カブ「白馬」、小松菜「楽天」、ほうれん草「アクティオン」という種類をそれぞれまいた。いろんなのがあるのね。種には消毒のために農薬がかかっている。自家採取や、その交換会に行かないと消毒なしのは難しいかな。 肥料は、鶏糞、化成肥料、カルメイト(牡蠣ガラ)。畑はアルカリ性がいいらしいが、いい塩梅より少々アルカリ性なので、カルメイトは本来の料の7割を投入。スケールで計って、撒くんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 23:05
体験農園日記 堆肥入れ
3月から、近くの農業体験農園で農業を始めた。 農家の方が、種や苗を準備、農機具も貸してくれて、指導もしてくれる体験農園は、都市近郊では人気のアクティビティ。私が行っているところは5年目かな。毎年更新する人が多く、どんどん増設し、今年は80区画。 費用は1区画1年間42000円プラス支柱などの借り代が2000円。1区画3メートル×10メートル。 ここで育てた野菜はもちろん自分のものになる。春蒔きと秋蒔きでそれぞれ10種類ぐらい作る。それ以外に、共同で作業をする畑があり、作物ごとに申し込んで一... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 15:27

トップへ | みんなの「体験農園」ブログ

ホンダマチコの関心事 体験農園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる