アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「原発事故」のブログ記事

みんなの「原発事故」ブログ

タイトル 日 時
福島を歩く3 富岡 3.11で時間が止まったまちへ
福島を歩く3 富岡 3.11で時間が止まったまちへ 楢葉町の寶鏡寺の住職の「生まれ育った町を追われて・・・・・・諦めきれない。納得しない」の重い言葉を抱きながら、北上を続ける。 途中、交差点に面した駐車場で車の後部座席に新聞紙を敷いている人の姿を見る。多分、放射性物質を自宅にも力ないためだろう。でも、この新聞紙は燃えるゴミに出されるんだよね。いいのだろうか……それとも、低レベル放射性廃棄物に出すのだろうか? ゴミはどのように捨てているのだろうか…… 湧き上がる疑問。しかし、保管施設がないからなぁ…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 22:25
福島へ いわきから富岡、そして二本松、飯舘 2 寶鏡寺のご住職に聞く
福島へ いわきから富岡、そして二本松、飯舘 2 寶鏡寺のご住職に聞く ちょうどお昼時。原発か火力発電所か、はたまた除染か、そのどれかで働く人たちがお昼を買いに来ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 23:41
福島へ いわきから富岡、そして二本松、飯舘 1原発作業員の日給はひどい場合9割ピンハネ!
福島へ いわきから富岡、そして二本松、飯舘 1原発作業員の日給はひどい場合9割ピンハネ! 2013年12月25,26日と福島県の浜通りいわき市から北上して富岡の帰還困難地域まで行き、中通り二本松、福島、飯舘と回った。 震災後、いわきからアプローチして浜通りを北上するのは初めてのこと。案内してくれた方の的確な説明でいろいろなことがわかった。 安全神話に胡坐をかいたということは、こういうことなのだ。 そして、またぞろ原発安全神話というか、放射能安全神話が首をもたげてきているという。 これでいいのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 23:58
福島 相馬から南相馬小高区、そして飯舘村
福島 相馬から南相馬小高区、そして飯舘村 福島復興を考えるフォーラムと視察に参加 夜の交流会では、飯舘村のかあちゃんの力プロジェクトの食事が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 00:20
脱原発集会に参加 涙ぐむ福島の人の発言に胸が痛くなる
脱原発集会に参加 涙ぐむ福島の人の発言に胸が痛くなる 報告が遅くなったが、9月19日の脱原発集会に参加。 会場の明治公園に向かうと、人がどんどん増えてきて、こんなに人がいる集会って本当久しぶり。イラクへの攻撃に対して中止を求める2002年の時も多かったが、これよりは少なかったかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 22:32
福島で放射能除去のヒマワリ咲きました
福島で放射能除去のヒマワリ咲きました 8月14日は咲いていなかったのに、1週間でだいぶ咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 23:07
読書日記 「東電の核惨事」 こんなにあったんだ原発の事故!
読書日記 「東電の核惨事」 こんなにあったんだ原発の事故! 一読して、笑えました。 思い浮かんだのは、小学生の男の子が先生に返されたテストの点数が余りに悪いので、親に見せずに机の引き出しの奥や押入れに隠している、図。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 23:54

トップへ | みんなの「原発事故」ブログ

ホンダマチコの関心事 原発事故のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる