ホンダマチコの関心事

アクセスカウンタ

zoom RSS 金目って、普通に言うの?

<<   作成日時 : 2014/06/27 20:56  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

石原伸晃環境相が、福島の中間処分場の建設について、「最後は金目でしょう」と発言したことが問題になっている。
これってどういう意味ですか?
金目のものの金目?
金目鯛?金目当て?
金目鯛以外の言葉の意味?
確かに言葉は変わっていくものだけど、大臣なんだから、スラングで話すのはやめてほしい。
少なくとも、最大多数の最大幸福を目指すのが、行政機関の建前なのだから、そのトップは最大多数の人々に届く言葉を使うべきだと思う。
さらに言えば、政治家は自分の考えなどを国民に届かせて、選んでもらう。
このあやふやで、汚ない言葉を使うのはもってのもか。

小学校から日本語やり直せ!

保守の自民党議員なら必須だ。

確かに、言葉を使う能力が落ちている。だからと言って、よしとは言えない。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金目って、普通に言うの? ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる