ホンダマチコの関心事

アクセスカウンタ

zoom RSS タンザニア旅行7 カンガーでチュニックを仕立てる

<<   作成日時 : 2013/10/07 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

この日は朝は日本人の家で、イリンバ(親指ピアノ)の練習。その家には犬がいて、子犬は売られていくらしい。
画像

子犬に近づくと親犬が吠えるので、遠くから。かわいいが、触っちゃいけない。

イリンバの練習の後、ISTにお迎えの前に、お昼。
IST小学校近くのムスリムが経営するローカルの食堂。ムスリムが経営するので、当然アルコールはない。
画像

こちらは私が食べたちょっと甘いパスタと小魚のスパーシーに煮たもの、オクラなどのシチュー。キャベツの炒め物。水のボトルと合わせて3600シリング。パスタ以外は美味しいが、特に、小魚の煮たのは美味しかった。

こちらは友人が食べたの。ピラウとキャベツの炒めたのとシチューと豆。
画像

ピラウはスパイシー。お肉が入っているから、私は食べない。

カンガーストリートへ布を買いに行く。星の柄が多くて。毎年来ていると(苦笑)、カンガーの模様の流行り廃りもわかる。
友人は白と黒の花柄、パイナップル、ブルーとオレンジのかわいい柄のものを買う。

私の買ったのは。
画像


画像

の2枚。上が6000シリング、下が5700シリング。
両方とも、福島県飯舘村の避難してまでいな手仕事をしている女性たちに寄付をした。彼女たちの手仕事で、そんなものに生まれ変わり、誰のところにもらわれていくのかな?

カンガーストリートに行くまでの通り。
画像

画像


生け垣を花にしているおうちの前も通る。
画像


そして、昨年買ったけれど、1年間クローゼットに寝ていたカンガーを今回は持参して、見本のチュニックを渡し、同じように作ってもらう。
画像

画像

二つで仕立て代30000シリング。月曜日の午前中に渡して、水曜日の昼には上がっている。値段といい、早さといい、出来といい、素晴らしいです。
特に、上のチュニックは柄がテーブルクロスみたいだったので、どんなものに仕上がるか想像できなかったけれど、いい感じで模様を生かしてくれた。いいぞ、テーラー!!
ちなみに、余った布は真四角に合わせて縫ってくれて、何か包むのに使い勝手もよい感じになっている。


続 までいの力
SEEDS出版
「までい」特別編成チーム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 続 までいの力 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンザニア旅行7 カンガーでチュニックを仕立てる ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる