ホンダマチコの関心事

アクセスカウンタ

zoom RSS タンザニア旅行6 図書館にはライオンはいません

<<   作成日時 : 2013/09/29 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ISTにはティンガティンガ、wonder workshop以外に、リランガの絵も飾られている。
画像

リランガの絵は、それぞれ物語がある。友人が買ったのは、休日で子供たちに家事を手伝わせたいが、子供たちはダラダラしている、というもの。私は、喉が痛いとドクターに診てもらっているが、なんともないといわれている絵。他にも、女性を取り合っているのとか、働いて疲れたとか……
この絵はどんな物語を表してみるのか、考えてみるのもいい。

画像

これは、小学1年生が描いた、図書館のルール。図書館にはライオンはいないとか、クッションを独り占めしないとか、本を濡らさないとか、それぞれユニークに書かれていて、見ていて飽きない。
新入生は図書館で絵本の読み聞かせに参加したりと、まず慣れることから始める。

画像

友人の家に戻り、キッチンの窓から建物の基盤(?)をつるはしで削っている人を見る。

画像

タンザニアにも中産階級ができているらしい。建設ラッシュでもあるみたい。
同じくキッチンの窓から見える。

画像

こちらもキッチン側。中庭側と違い広々とした感じがする。

画像

この日の夜は友人の連れ合いと同じ敷地のフラットに住む友人の友人の連れ合いも会食の予定が入っていた。ので、ふた家族で一緒にご飯を食べる。
友人が得意のおふじゃがを作ってくれる。これ、大好きになる。わたしも肉じゃがならぬおふじゃがを、帰国後何回か作っている。私の場合は白滝か糸こんにゃくを入れているんだけれど。

他に、和洋さまざまな食事が並んで、酒を飲みつつ満足に過ごす。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンザニア旅行6 図書館にはライオンはいません ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる