ホンダマチコの関心事

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉でビアパーティ 食う食う食う!

<<   作成日時 : 2013/07/15 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も友人が誘ってくれて、鎌倉のcooking eating studioでのビアパーティに。
すごくいろいろな料理が出たので、すべては写真が取れなかったけれど、とれたのだけ紹介。
大勢の人が来ていたけれど、料理が余ったので最後はtake awayもできた。
そして、ここで梅田洋品店のケニアかタンザニアのカンガー(布)で作ったチュニックを着ている人に出会う。「それ梅田洋品店の?」「えーっ!! 知っているの?」「はい。しかし、いつもネットでしか作品見ていないから、人が来ているのを見ると、立体感がわかって、すごくいい。わぁ、ほしいなぁ」という話に。物欲がふつっと(´・д・)(・д・‘)ネェー

そして、カンガーを使った日傘を作るワークショップの話を聞く。日程的に参加できないのだけれど、カンガーの日傘、すごくいいかも。わぁ、ほしい。物欲がふつふつっと(´・д・)(・д・‘)ネェー

さて、前置きが長いですが、撮れた料理の紹介だよん。

画像

ナスのナムル。ナムルっていうのの規定がわからないので、「ナムルって何?」って感じだけど、たぶん焼いたナスの皮をむいて、つけ汁に着けて冷やしたの。めちゃうまいです。野菜食いには、この時期、うれしい。

画像

これはインドのお菓子をアレンジしたものです。ヒヨコマメの粉に何かを混ぜて板状に伸ばし、50種類くらいのスパイスを混ぜたものをまいて揚げたの。
多分、もう一生食べられないと思う。自分でも作れない。スパイス代だけですごくかかると聞いた。冥途の土産だね。すごくたくさん食べちゃった。
これと、コリアン玉ねぎの漬物が今回、私の心を奪った。

画像

じゃがいもと香菜の春巻き。もしも知っとしてておやつにいい。春巻きはこれ以外にもカニ春巻が出ていて、そっちもめちゃおいしい。

画像

画像

この二つは食べられないので、味はわからない。でも、好評だったみたい。無くなっていたし。

画像

いろいろ入っている煮もの。メイン話す。味が薄くておいしい。

画像

カリカリじゃこや薬味、ナッツ類ののったお豆腐。このやっこ、豆腐もおいしいし(木綿)、いろいろかかっていて香ばしさもあっていい。

画像

これは茅ケ崎(?)でパン屋をしている人の差し入れ。シラストースト。パン、めちゃくちゃおいしい上に、ネギとオリーブオイルとシラスの塩加減が絶妙。シラスはパンの中にも入れるけれど、上で焼くほうがおいしいとか。
吉田秋生の「海街ダイアリー」の舞台だけに、今回はシラストーストが出ていて、超嬉しい。

画像

これは人参にチャイニーズソースがかかっているんだと思うけれど、人参だけって感じだったかな。人参、好き。

画像

ピーナッツ入りのおこわ。さすがに入らないなぁと思ったけど、一つまみ。もち米って、太るんだよねぇ。でも、甘みがあっておいしい。もち米は餅にしないで、おこわで食べたい。ラオスではもち米を食事の時に食べるんだけれど、もち米を丸めて惣菜のソースをからめて。やば、ラオス行きたくなった。

画像

これはさっぱり。

画像

食べたのや食べていないのやら、いろいろ。
肉系は食べていないけれど、スペアリブやラムのサテっぽいのは山椒の粉をつけて食べていて、それは美味しいと好評だった。

エビ団子はエビがぎっしり、お魚の揚げたのにむらさき玉ねぎの薬味がかかっていたり、白身魚のお刺身に野菜たっぷりとか。あとは、さっきも書いた玉ねぎの漬物。

画像

デザートはココナッツプリンに寒天、フルーツ、黒糖、小豆、黄な粉などなど、そしてこの写真がおまめいろいろ。それぞれお好みで。

画像

揚げバナナにシナモンシュガー。これ、脳から快楽物質が出ているんじゃないかと思うくらい、食べると幸せな感じになる。

ご馳走様でした。人と同じで食べ物も一期一会。この日食べたものは冥途の土産という感じ。そう思うと、一食一食、おいしいのを食べたいね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉でビアパーティ 食う食う食う! ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる