ホンダマチコの関心事

アクセスカウンタ

zoom RSS タンザニア5 日本の艦船が

<<   作成日時 : 2012/09/04 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ピラウをつくった日本人の家からの眺めはすっきりと気持ちいい。
画像

これは、ペニンシュラからダルエスの市内を望んでいる。
画像


食事の後、みんなでティンガティンガ村へ。ここは、ロバート・ティンガティンガさんが始めたポップアートを継承する工房。タンザニアの大きな輸出産業になっているのではないだろうか。
ここでの買い物はお土産用の小さな布絵と、自分用の布絵、板にかかれたものなど。

それから買い物をして、別の日本人宅へ。ここで、テーラーが仕立てた服を持ってきて、みんなで品評。作り直しを。
そして、テーラーのお店をのぞきに。
テーラーの近く。外で写真を撮っても平気なんだろうけれど、あまり目立たないように。
画像

画像

テーラーのお店をのぞかせてもらい、他のところにも行き、鞄を買う。

それから、また日本人宅に戻り、ビールを飲んでいると、日本の海上自衛隊の艦船が見えるというので、海沿いの高級フラットへ。そこからの眺め。
画像

見づらいけれど、右側にある3席が、海上自衛隊の幹部候補生の演習航海中の艦船。ジプチから南下して、初めてタンザニアに寄航するという。ので、明日の朝の気候に備え、沖合いに停泊している。この間、艦の掃除などをしていたらしい(と、後日聞く)。

ここから、さらに立派な戸建てを望む。
画像

コックとメイドとガーディナーとセキュリティがいないとだめな家だね。

日本の自衛隊官を眺めながら、ビールを飲む。始めてきたおうちにばたばたと入り、ベランダではしゃぎ、酒を出してもらう。なんていうありがたいところだろう。

ここから、歩いて15分くらいで友人の家なので、歩いて買える。たまに歩かないと、体がなまりそう。東京では1日1万歩が日常だが、地方や海外に出ると歩く距離が減ってしまう。

友人宅での結うご飯はパスタにドリア。
画像

画像

それにビールとどぶろく。
友人の息子に酒をついでもらい、友人の亡き父が孫にお酌をして欲しかっただろうと思い、少し涙が出る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
タンザニア5 日本の艦船が ホンダマチコの関心事/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンザニア5 日本の艦船が ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる