ホンダマチコの関心事

アクセスカウンタ

zoom RSS タンザニア1 なかなか着かない・・・

<<   作成日時 : 2012/08/28 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休みなので、仕事の関係でタンザニアに引越しをした友人一家を訪ねた。都下に住んでいるため、東京東部などは「遠いよぉ」という意識なのに、アフリカは腰軽く行ってしまう。

ということで、まずは午後7時のアシアナで韓国の仁川空港へ。
トラムでターミナルを移動して、エミレーツに乗れるゲートへ。ここで、タンザニアのダルエスサラームまでのボーディングパスをもらう。
画像


この飛行機で、UAEのドバイまで。今は、ドバイが西半球へ行くためのハブ空港になっているせいか、満席だし、日本人も多かった。A340で二階建て。二階はファーストクラスで、バーカウンターもある。
画像

ベジタリアンミールを頼んだが、この飛行機の夕食のクスクスと、瓜に赤米をつめたものの輪切りと、豆。上手かった。朝ごはんは寝ていて、断った。

ドバイの空港でやはり目に付いたのが、プレイルーム。祈りの部屋。さすが、イスラム教の国。丁度ラマダンだった。
画像


べんつをうっているときいていたduty free。残念ながら、ベンツは見つからず、変えなかった(苦笑)。変わりに、1000米ドル以上買うと、くじが引けて、車やバイクなどがあたるキャンペーンを見つけた。所持金、MAX1000米ドルだから、カードを切らないとくじ引けず。くじを引くため何か、きらきらしたものを買おうと思ったが(うそ)、心惹かれるものが現れず。
画像


UAEの特産品(?)売り場。水タバコのぱうぷなどが売っていた。
画像


そこで買ったのが、らくだ乳チョコ。「これ、本当にらくだのミルクはいっているの?」と店員に聞くと、そうだという。どんな味かというと、普通のとは違うと。でも、飲んだことないから分からないとか。とりあえず、シンプルなのを買う。あまり甘くなく、おいしかった。ので、帰りも買った。返りも同じ店員に会って、「この間来たね」といわれた(笑い)。「帰りなのよ」と話した。
画像


空港についたのは、朝の4時半くらい。ダルエス行き飛行機は、10時半で、まだまだ時間があるので、機内の朝ご飯食べなかったので、おなか空いていたし、フードコートを探して、タイ料理のファストフードヘ。
画像


なんちゃってパッタイを食べる。ウスターソースを使っているような味。
画像


案内板には、日本の空港ではあまり見かけない都市の名前があって、つい見入ってしまう。ダカールとかあると、え、ここからダカールへ? と、急にセネガルが恋しくなる。
画像


空港のダルエス行きゲートで爆睡していると、タンザニアのビジネスマンらしいハンサムな青年に起こされる。そして、午後3時半くらいに、ダルエスに着く。カタール口腔の飛行もつき、イミグレは多くの人でごった返し、ビザをとっていた。私はビザは持っていたので、入国カードを描き、何とか入国。
そして友人たちと合流。

友人宅の屋上で、ビールを飲みながらやっとくつろぐ。インド洋を臨む、家で、2階建て。屋上は東屋や洗濯物が干せるスペースに。
画像


長い長い飛行機の旅も終わり、夕日が沈んでいく。
画像


お疲れ様と、タンザニアビール(サファリかな)を飲み干すのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンザニア1 なかなか着かない・・・ ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる