ホンダマチコの関心事

アクセスカウンタ

zoom RSS ジンバブウェ訪問5 畑の道具に祖父を思い出す

<<   作成日時 : 2011/06/15 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

まだ、3日目の朝の写真を紹介中。
写真撮りすぎか・・・

画像

ここ、井戸から水をあげている。丸い桶(?)のようなところに木が渡してあって、ざるとか、いろんなものが置ける。
食器は水を流し洗いではなく、溜め洗い。水は無駄にしない。

画像

このススキのような植物で、ハットと呼ばれる建物の屋根を葺く。上手い屋根葺き職人は、いろいろな模様を作るらしい。

画像

短いが、意外に力が要らずに使いやすい手鍬。これも何か他のものから作ったみたい。畑にぼこっと置きっ放しになっているが、これはこれで後でここで使うから置いてあるって感じ。
すごく、この置き方に親近感が。

画像

先がシャワーのようになっていないが、如雨露。これは、買ったのだな。

画像

斧。鍬とかもそうだが、なんか、こういう道具好き。使い込んでるとことか、具合が悪くなったら調整しながら使っているのが、亡くなった祖父の生き方を思い出すから。
ここに祖父が来ても、違和感なく働きそう。そういう祖父を見てきているので、私はシャシェの農業が目新しいのではなく、懐かしい。でも、懐かしく感じる人は結構いると思う。

画像

ウシの柵。1年半前、ここにシマウマが迷い込んでいたらしい。シマウマは臆病だから、仲間が欲しかったのかな。
ウシは、少し離れながら、好奇心一杯にこちらを見ていた。

画像

山羊小屋にはたくさんの山羊がいたが、これは仲睦まじい感じの親子。私は山羊乳で育ったので、乳母がいるなぁと思う。

画像

今日は、かまどのある建物を何かに使うらしいので、かまどの台を外に出して、ご飯作り。

画像

ほろほろ鳥。ジンバブウェといったら、ほろほろですね。どこでも、日本で合鴨とか飼っているように、ほろほろがいる。

画像

メイズ(トウモロコシ)の収穫を入れる棚。高く造るのは、他の動物に食われないため。

画像

しかし、棚の柵(というか、針金の網?)からはみ出していると、鶏などに食べられる。

画像

朝ごはんはポリッジ。ピーナツバターが入っていて、甘い。日本人としては、甘くせずに、昆布の出しで炊き、醤油を少したらして食いたい(苦笑)。もちろん、このポリッジは、おいしいですよ。これ、好き。

画像

これは、前回かな、紹介した恐竜の卵の中身。きゅうりの柔らかいのみたい? 味は、あんまりなくておいしくない。でも、水分を取るには重要かな。

画像

さて、この日の朝は、毎日1往復走っている、コンビと呼ばれるミニバス(料金は高い)が朝、マシャバなどの町の方に行く便が来ず、多くの人たちがセンターの屋根の下で、いつ来るか分からないコンビを待っていた。
それで、頼まれたマシャバまで人を送り、買い物をしに。
途中、たくさんの朝の散歩(?)中のウシに会う。ウシは、黒と赤毛の縞とか、灰色と黒の縞(シマウマではない)とか、いろんな模様のがいて、こんなにウシって模様がるんだって、びっくり。

画像

マシャバで入ったスーパーに断って写真を撮らせてもらう。ここは、あまり品物がそろっていないという。
スーパーの反対側に、乗り合いバスが来ていて、送った人は走って乗っていった。

画像

南ア製の商品が多く並んでいる。残念。

このスーパーの前に、酒屋でチュブク(どぶろく)を買ったが、そこのバーエリアに、センターで働いている若者や、警察などがいた。で、友人が話しかけられていて、いろいろはなしていた。後で聞いたら、土曜日に地元でサッカーの試合があるので、その寄付を募っているという。もちろん1ドル出したとか。警察官はエースストライカーだって。一緒にいた人は何だっけかな、MFかな? こういう風に地域のイベントの開催費用を集めて回っている。そのことで、地域のつながりが出来るのかな?

さて、これは、この日の午後に訪ねる働き者のおじさんの家の看板。農業だけで車を買ったとか。
画像

このおじさんの農場の話はまた後で。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジンバブウェ訪問5 畑の道具に祖父を思い出す ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる