ホンダマチコの関心事

zoom RSS ジンバブウェ訪問1 冬なのに暑い

<<   作成日時 : 2011/06/09 00:47   >>

休みがとれたので、世紀末越えした2000年2001年以来、10年ぶりにジンバブウェに。
忙しかったので、前日の夜にやっとスーツケースをクローゼットから出す。翌日、出かけるために鍵をかけて(なかなかかからん)、持ち上げてみたら、あちこちが切れている。車輪も壊れ気味。
あやまった・・・2002年以来使っていなかったから、気づかなかった。
教訓はスーツケースはせめて1週間前に出して確認しておこう。

今回はリムジンバスを使ったが、すごく便利。ターミナル駅をスーツケース抱えて歩かないし、意外に速いし。

旅は、5月31日成田発香港経由で南アのヨハネスブルグに行って、そのまま乗り換えてジンバブウェのハラレへ。先乗りの友人たちに出発前に飛行機の詳細を知らせたが、それからはなしのつぶて。
空港に迎えに来るという確信はあったので、気にせずに日本を飛び立った。

香港からヨハネスまでは約13時間かな。食う、寝る、映画観る、しかやることがなく飽きる。
ヨハネスは朝7時に着く。ので、ちょっと早めに窓シャッターを開けて、南ア航空のマークと朝焼けを撮ってみる。

南アの農地は大規模なところが多く、丸い形の農地も結構あった。何作っているんだろう?メイズか小麦?

ヨハネスの空港のduty free。サッカーワールドカップの影響なのか、経済発展の成果か、10年前に比べて、すごく空港のお店が増えていた。有名なお土産屋さん、out of africaの前に、なぜかマンデラさん人形が。結構人気で、写真を一緒に撮る観光客まで。私は握手をしました(笑い)。しかし、寒い。

10時50分の飛行機で、ハラレへ。

ここはまだ南アの農場。

ここはもうジンバに入っている。
サバンナ気候だね。

ハラレの空港。新しいターミナルビル使用は初めて。シンボルは、グレートジンバブエの塔。ちゃんと迎えに来てくれた友人に、「連絡しなくても、マチコならくると思って」といわれる。空港のカフェでコーヒー(ネスカフェのインスタント)を飲み、早速市内へ。
ジンバは冬。空が高い。でも、暑い。ネットであらかじめ調べたら最高13度だったのに、実際は軽く25度入っている。太陽が熱い(暑いじゃなくてこっちの方の漢字がふさわしい)。

ハラレ市内、足代わりのミニバスを待つ人たち。

最終日に泊まるホテルの予約のために、ブロンテホテルに。友人たちが使うタクシーのおじさんは、頑張って働いて、トヨタの(イプサム)車を買った。すごく、大きくて乗り心地よさそう。

おじさん、得意げな顔しています。うれしいんだね。よかったね。
しかし、ジンバは貧富の格差が広がったとか。そうなんだぁ。

ハラレの北部の住宅街。新しい町。描いたような空。

スーパーで早速買い物をした。頼まれていたマコニティとかお土産のクッキーとかコーヒーなど。
そして、SPARでお昼を食べていない友人たちが軽食をつまむ。これはピーカンナッツのパイ、アイスクリーム添え。

スコーン。のっているのは生クリーム。ここはクロテッドクリームにして欲しい。

私が飲んだのはカクテルと同じ名前のスムージー。ココナッツミルクと人工的な味の物を混ぜた感じだった。

飲みかけだけど。

この後、友人たちの滞在するの日本人宅に行き、シャワーを浴び、ビールを飲み、夕食を食べて寝ました。朝、私がトイレに起きようとして、警報器が鳴った。

ジンバ2日目は次回。

ジンバブウェ訪問1 冬なのに暑い ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ