ホンダマチコの関心事

アクセスカウンタ

zoom RSS ムビラとジンバブウェ料理を楽しむ

<<   作成日時 : 2006/12/21 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ムビラは日本では親指ピアノという名前でも知られている。南部アフリカの楽器。これで伝統的な音楽を奏でる。楽譜はないが、音階がピアノのように決まっているので、耳で音を覚えられれば弾きやすいという。

 なんてことをジンバブウェ人で現在日本で仕事をされているマランガさんにお話をしていただくとともに、演奏も楽しみ、さらにジンバブウェ料理も堪能しようというイベントを12月9日に開催した。会場は調布市の野菜食堂みさとや

 あいにくの雨であったが、土曜の夕方に多くの人が参加してくれて、主催者(DADA アフリカと日本の開発のための対話プロジェクト)としても大満足。
 ということで、その様子を写真でちょっと紹介。

画像

これがムビラ。音階もあるし、音がくるっていたら調律もする







画像

ジンバブウェのご飯、サザ。メイズの粉で作る。ソースをつけて食べる







画像

サザのソース。トマトとキャベツで作る。このソースは絶品!







画像 
こちらは大根の葉を炒めてピーナツバターで味付けしたソース。ジンバブウェではコボという葉を使う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黒川温泉人気
黒川温泉人気のご紹介です。 ...続きを見る
黒川温泉人気の案内
2007/03/07 11:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。私はジンバブエでしばらく生活していましたので、サザとムビラはとても懐かしいです。日本に帰ってからはサザを作る機会がなかなか無くて残念です。私のブログの「ジンバブエの食事」もチェックしてみてください。
シュンバ
2006/12/22 23:27
シュンバさんコメントありがとうございます。マシンゴに住まわれていたんですね。わぁ、懐かしい。私も訪ねたことがあります。そして、グレートジンバブウェ、大好きです。あの地に立った時に足元から、なにかぞわぞわとした感じのものが立ちのぼりました。
ホンダマチコ
2006/12/25 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムビラとジンバブウェ料理を楽しむ ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる