ホンダマチコの関心事

アクセスカウンタ

zoom RSS 目指せ自給率1%!運動 その後の野菜作り

<<   作成日時 : 2005/12/08 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私がメンバーになっている「DADA アフリカと日本の開発のための対話プロジェクト」では、「目指せ自給1%運動」というものを展開している。簡単に言えば、『個々人がまず自分の生活の中で自給率アップを目指す活動をしています。家庭菜園、ベランダ菜園、大豆や麦のトラスト参加、援農、市民農園を始めとして、自分の生活の中でどのくらい自給ができるか、本来カロリーベースですが、計算のしやすい家計の食費でまずは自給率1%にしよう!という運動です。』詳細はhttp://homepage3.nifty.com/DADA/を見てね。
 ということで、ベランダで野菜作りをはじめたのは9月末。蒔いたのは、二十日大根と葉ねぎとほうれん草。10月から11月にも蒔けるとパッケージに表示があったもの。なおかつ、収穫したのち自分が料理に使いそうなもの。
 で、二十日大根は二十日とつくぐらいだから、もうとっくにできてよさそうなのに、なかなか大きくならない。ほうれん草と葉ねぎなんか画像ぜんぜん成長していない。でも、枯れない。やっぱり、1つのプランターで種をまきすぎたのかなぁ。それとも、日当たりが悪く、寒すぎるのだろうか。
 ビニールをかけて、保温に努めたほうがいいのか・・・悩むところである。
 この寒さでも、近所の畑では野菜が大きくなっている。やっぱりプロは違うなぁ。
 くじけるなマチコ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目指せ自給率1%!運動 その後の野菜作り ホンダマチコの関心事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる